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保育内容

めずらこども園の理念

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この理念のもと私どもは保育に取り組んでまいります。
1日24時間の内、こども園で過ごす時は子どもたちの脳活動・身体活動が上向きに上ってきている大切な時間を過ごすことになります。生活の基本的生活習慣や人間関係を築くことの基礎部分を園で身につけ育っていくといっても過言ではありません。園ではこのような子どもたちのそれぞれの重要な「期」を大切に受け止め、職員一同素直にしなやかに子どもたちに保育をして参りたいと思います。

保育目標

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保育方針

  • かけがえのない存在である一人ひとりの命(=個性)を生かす生命尊重の教育・保育。
  • 一人ひとりの発達過程に応じて、個人差に配慮した教育・保育。
  • 主体性を育てる教育・保育。生きる主体である子どもの思いや願いを尊重する教育・保育。
  • 人と関わる力(自立心・協調性・社会性)を育てる教育・保育。
  • 豊かな経験を通して、何事にも自発的に挑戦する意欲を育てる教育・保育。
  • 丈夫な体で、よく食べ、よく眠り、生き生きと遊べる子。
  • 保護者の状況を理解し、その意向を受け止め、適切な援助を行う。

保育内容

dscn2398-150x150子どもたちの園での生活は玄関でのごあいさつから始まります。
「おはようございます」「おはよう」保育士のあいさつに元気な声で返ってきます。
パパ・ママ・おじいちゃん・おばあちゃんに園に送ってきてくれて「ありがとう」のお礼をいいます。毎日のごあいさつを笑顔でかわしていると、1歳の子どもたちでさえも丁寧なごあいさつを身につけます。「あいさつ」が身についているということは、人として丈夫な背骨ができているということでしょう。スクスクグングン伸びる子どもたちの心身の背骨が良い習慣のカルシウムで育ってくれることを願っています。

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めずらこども園はお昼食事時間にエジソンになる子どもたちがたくさんいます。エジソンは子どもたちの重要な助っ人です。それは、子どもたちのお箸の持ち方を正しくしてくれるからです。
「エジソン箸」を使うと写真のように皆正しく持つことができます。この正しいお箸の持ち方で2本の下の箸をとると、えんぴつの正しい持ち方に変身します。
食育の一つと教育の一つがしっかりとつながっていることになります。子どもたちは時々チームに分かれ「豆ちゃんレース」をします。大豆を正しいお箸の持ち方で皿から皿へと移してタイムを競います。やる気満々の子どもたちを頼もしく思います。

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